【驚き】会話で大事なのは話す順番!?

 

 

んにちは!

高木です。

 

 

今回ご紹介するのは

聞き上手になるための方法です!

 

 

この方法を実践し、

練習さえすれば

 

あなたは

周りからいろんな話を

聞くことができ、

 

 

「〇〇には話しやすいわ笑」

 

 

「〇〇って、周りから

    聞き上手って言われへん?」

 

 

と言ってもらえます!

 

 

これを知る以前のぼくは

全く聞き上手とは

思われていませんでした。

 

 

実際はちゃんと

話は聞いています。

 

 

ただ、相手が

 

 

「聞いてくれている!」

 

 

と感じてくれてないのです。

 

 

大学一回生の夏休み、

ある居酒屋さんで

 

 

「もっと人の話を

    聞いた方がいいよ」

 

 

「自分ばっかり

    話しちゃダメだよ」

 

 

と、周りの陽気な人に

指摘されたこともありました。

 

 

そしてぼくは

 

 

(いや、そんなに話してないやろ。

    ちゃんと話も聞いてるし。)

 

 

(何を上から言ってるねん)

 

 

と、心の中で反論していました。

そしていじけてました。

 

 

しかし、

ぼくはこの方法を

知ってから変わりました

 

 

「高木には話しやすいわ笑」

 

 

「ほんまに聞き上手やな」

 

 

と言われるようになりました!

 

 

周りの態度も柔らかくなり、

休み時間には人が会話しに

ぼくのところにきてくれます!

 

 

色んな話を聞くことができ、

ぼくも楽しいです。

 

 

f:id:kagehinatanisaku:20180804161501j:image

 

 

逆にこの方法を

知らなければ・・・

 

 

あなたは

自己中心の人間として

扱われます

 

 

実際は自己中心ではない

にもかかわらずです。

 

 

「あいつは人の話を聞かない」

 

 

「自分ばっかりしゃべってる」

 

 

と思われてしまいます。

以前のぼくのようです。

 

 

人は集まってきてくれず、

休み時間は1人で過ごします。

 

 

スマホを触り、

別に行きたくないのにトイレに行き

またスマホを触る。

 

 

誰とも話さない

休み時間を過ごす

ことになってしまいます。

 

 

f:id:kagehinatanisaku:20180804161656j:image

 

 

そうならないためにも

あなたは聞き上手に

ならなければなりません。

 

 

では、

どうすれば良いのでしょうか。

 

 

それは

 

 

まず先に

   相手の話を聞く

 

 

f:id:kagehinatanisaku:20180804162433j:image

 

 

決して、あなたの話を

先にしてはいけません。

 

 

まず相手の話を聞き、

理解に徹してください

 

 

そうすることで相手は

 

 

「わたしの話を聞いてくれた!」

 

 

と、満足感を得ます。

 

 

その後に

あなたの話をしてください。

 

 

きっと

相手の聞き方が違うはずです。

あなたの話も理解してくれます。

 

 

喧嘩をした時

意見がぶつかった時

でも同様です。

 

 

どんな時でも、

まず相手の話を聞いて

理解してください。

 

 

そうすればあなたは

真の聞き上手です

 

 

では練習として

今から

 

 

耳を澄ましましょう!

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

次回もよろしくお願いします!