たった5秒であなたが聞き上手になる方法

 

 

んにちは!

高木です。

 

 

今回ご紹介する方法は、

 

 

簡単に聞き上手になり

相手に安心感を与えて

喜んもらう

 

 

ための方法です!

 

 

これをすることで

あなたは相手に

 

 

「あなたに一緒にいたい!」

 

 

「あなたに自分の話を聞いてほしい!」

 

 

と思ってもらえます。

 

 

これを知る以前のぼくは

 

 

人から話し相手として、

積極的に選んでもらった

ことはありませんでした。

 

 

「誰もいないから、

    仕方ないけど高木に話すか・・・」

 

 

といった感じで

特にぼくに話を聞いて欲しい

わけでもない雰囲気が

ぼくにも伝わっていました。

 

 

ぼくの代わりなんて

たくさんいたのです。

 

 

それが自分でもわかっていたので

すごく辛かったです。

 

 

ただ、これを知ってぼくは

変わりました

 

 

f:id:kagehinatanisaku:20180804151928j:image

 

 

話し相手として

ぼくが選ばれるようになったのです!

 

 

「高木に話したくってさ、」

 

 

「高木君なら、

   理解してくれそうと思って」

 

 

そう言ってくれて

話してくれる友達が増えました!

 

 

彼らは話し相手として

わざわざぼくを選んでくれています。

 

 

とても嬉しかったです!

 

 

信頼されている

特別に思ってくれている

 

 

ぼくはそのように感じました!

 

 

f:id:kagehinatanisaku:20180804154207j:image

 

 

反対に今、あなたがこれを

知らなければ

 

 

以前のぼくのように

代わりなどいくらでもいる

平凡な人間になるでしょう。

 

 

代わりなどいくらでもいるので

いつ友達があなたから離れても

不思議ではありません。

 

 

「誰もいないから、

   とりあえずあいつに話すか」

 

 

という気持ちで

あなたに話します。

 

 

その気持ちがあなたにも分かり

話を聞いていて

辛くなってくるでしょう。

 

 

信頼されていることを

感じることもないので、

人間関係は希薄なものになります。

 

 

f:id:kagehinatanisaku:20180804152653j:image

 

 

そうならないために

あなたもこの方法を

知っておきましょう。

 

 

その方法とは、

 

 

相手の話を

   自分の言葉で繰り返す

 

 

です!

 

 

相手の話がひと段落した時、

あなた自身の言葉で

さっきの話を要約してください

 

 

「それって〇〇ってこと?」

 

 

といったように要約することで、

 

 

「この人はわたしの話を

    真剣に聞いてくれている!」

 

 

たとえその要約が

間違っていてもかまいません

 

 

間違っていれば

相手は修正してくれます。

 

 

そうすることで、

あなたは間違った解釈で

会話することを避けれます。

 

 

また、自身の言葉で要約することで

あなたの理解度もあがります

 

 

自分の言葉で繰り返すことで、

あなたが話を聞いていることを

わかってもらうことが大事です。

 

 

話を聞いてもらえる安心感を

あなたが与えることで

あなたを頼る人は増えます。

 

 

では、練習として

 

 

今から

簡単にでかまいませんので、

 

 

この記事の内容を

あなたの言葉で

要約してください!

 

 

要約したことで

あなたの理解度はぐんっと

上がりました。

 

 

f:id:kagehinatanisaku:20180804153906j:image

 

 

今回は以上です!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

次回もよろしくお願い致します!